就職活動マニュアル > ステップ4 SPI・面接対策

2006年08月17日

SPI2とは


採用試験では、ほとんどの企業で適性検査を実施していますが、その代表格がSPI2です。

2006年07月16日

SPIの問題内訳


大半の問題内訳は、
1. 言語能力(30分)
2. 数学(40分)
3. 性格適正
となっています。
次にそれぞれの詳細を説明します。

2006年07月13日

SPIオススメ参考書


SPI対策として私のオススメ参考書を紹介します。

2006年07月12日

筆記試験対策


SPIのような業者のテストではなく、そこの会社独自のテストです。

2006年07月10日

面接の心得


面接では「ここの会社でなければならない理由」と「自分のどういう点が会社で活かせるか」をアピールしなければなりません。

2006年07月08日

入室前のノック回数


面接等で閉じられた扉を開けて入室することがあると思います。その際にノックは3回しましょう。


2006年06月22日

グループディスカッションにむけて


グループディスカッションは、1〜2次の早期に実施され、ある一つのテーマについて5〜6人で討論します。

2006年06月18日

グループ(集団)面接にむけて


グループ(集団)面接は一次等の早期に実施され、大幅な振るいわけが行われます。

2006年06月16日

圧迫面接に関する私の考え


圧迫という程の面接は無かったのですが、個人的には反対ですね。

×

