就職活動マニュアル > 就職活動Q&A > 学部卒で研究職は無理なのか?

2007年10月27日

学部卒で研究職は無理なのか?

Q: 「院卒ではなく、学部卒での研究職は無理なのか?」という質問です。


学部卒でも研究職には就ける

過去の採用実績や募集要項を見ると圧倒的に院卒が多いですが、不利ではありますが不可能ではないと思います。

企業からしても4年生の卒業研究のみと、さらに2年研究をしてきた院生では経験の多い方が欲しいはずです。ですから学部卒で研究職に就くためには、比較的早い時期から研究室に所属していたり、院生にも劣らない問題解決能力がある必要があります。



総合職が狙い目

学部卒での研究職は難しいですが、研究職には就きたいけれど院には行けないという方にオススメなのが総合職です。

総合職は現場、営業、開発など様々な業務に携わることが出来ます。場合によっては文系の方でも研究職に就くことも出来ます。

また、総合職であれば様々な仕事を経験できるので自分に合った仕事も見つかり良いと思います。

私も最初は研究職を狙っていましたが、最終的には総合職にしました。当初研究以外は興味がありませんでしたが、実際に現場などの研究以外の業務をやってみると面白く、総合職でよかったと思っています。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。