就職活動マニュアル > 就職活動Q&A > 内定のとり過ぎに注意

2007年05月25日

内定のとり過ぎに注意

「内定が出たが活動は続けるべきか?」など、内定についての疑問があると思いますが、それについて気になることがあるので書いてみます。


内定は1つで十分

私は内定をもらっても活動を続けることは薦めません。

内定を複数貰っても、入社は一社です。

ということは残りの内定は無意味となり、内定を出してくれた会社の人、そこの会社を志望していたが落ちてしまった人に大変失礼であると思います。内定辞退により、学校推薦枠がなくなることもありえます。いずれにせよ、迷惑行為であることは間違いありません。

また、複数内定を得て入社して苦労したとき「やはり、別の会社にすればよかった」と無いもの強請りの後悔をする可能性も出てきます。

このようなことがないように内定が出たらそこで終わらせることを薦めます。

そして行く気の無いところへは内定前に辞退しましょう。

この記事へのコメント
まぁ、とりあえず内定が出てますが就職活動は続けますね。
Posted by mimi at 2007年05月27日 10:31
最終的に決めるのは自分ですから納得いくまで頑張って下さい。
Posted by 零 at 2007年05月28日 19:40
お久しぶりです。
つい最近就職活動を終えました。
実はこのサイトこっそり見てました(笑)
零さんもお仕事頑張って下さい!
Posted by ボブ夫 at 2007年05月31日 22:47
こっそりではなく堂々と見てくれ(笑)
ついに決めたんだ。おめでとう!
入社までの残された学生生活をエンジョイしてね!
Posted by 零 at 2007年06月01日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

