就職活動マニュアル > ステップ2 会社説明会 > 身だしなみの基本 (女性編)

2007年02月20日

身だしなみの基本 (女性編)

女性の身だしなみの基本をまとめました。


髪型

色は黒が基本。前髪の長さは眉と目の間が一般的で、それよりも長ければ横に流し表情が見える髪型にしましょう。また、髪が長い場合はゴムで束ねると清潔感があります。


化粧

薄目の化粧で自然な感じが良いです。ですから、グロスやラメなど不自然なメイクは好ましくありません。


スーツ

パンツスーツが流行っていますが、スカートの方が主流です。スカートの丈は、立った時に膝が隠れるくらいがベストです。ただパンツスーツの方が動きやすいので、無理にスカートにする必要もないと思います。


シャツ

基本は白のシャツで、ボタンが上まである場合は上までとめます。


パンスト

肌の色に近いものがベスト。伝線しやすいので予備を用意しておくと良いでしょう。


靴(パンプス)

シンプルな黒系のもので、ヒールは幅があり高さは5cmくらいが疲れにくいと思います。


アクセサリー

業種にもよりますが基本的には外しましょう。


バッグ

A4サイズが折らずに入るくらいの大きさが良いです。手持ちでも肩掛けでも良いですが、肩掛けの方が疲れにくいので良いと思います。


簡単に説明しましたが、就職時期になるとリクルートセットのようなものが販売されるので、そこで一式揃えても良いと思います。手軽な価格で無難なセレクションが出来ます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。