就職活動マニュアル > 就職活動Q&A > 学校名による優劣

2006年11月09日

学校名による優劣

「選考で学校名によって不利になることはありますか?」と質問を寄せられたのでそのことについて書いてみます。

私の体験談

学校名のみで選考するということはないはずです。しかし、私の推測では学校名で選んでいるところもあると思います。
某企業のセミナーでは「全部のエントリーシートに目を通すのは大変なので上から数行を見て判断します。」等と言っていました。
また、某企業のエントリーシートはA3で5ページ程とかなりの枚数があったのですが、選考結果が1週間ほどできました。結果は不合格で説明会すら行くことは出来ませんでした。私の周りで通過した人は1人もいません。


これらが意味することは?

まず上から数行見て判断=学校名で判断しているということです。
そしてエントリーシートの結果がすぐにくるという点も怪しいです。
1万通以上もくるであろうエントリーシートを数人の人事だけで、すぐに目を通し終わるはずがありません。明らかに全文読んではいません。


結論

学校名で選考を行っている企業はあると思います。
しかし、そのような選考で落ちたとしても気にする必要はないでしょう。人物を見ずに肩書きだけで選考しているような企業に行く価値はないので、こちらから願い下げですね。
人物重視で見る企業こそが優良企業ではないでしょうか。
この記事へのコメント
SPIというのは学校の名前である程度絞りたいがために形式的に行って、成績に関わらず学校の名前のによって落とすこともあるようだ。成績見せないんだから、いい断る理由だよね。まあ大学受験と違って受験料もかからないからって、有名企業には志願者大勢くるから人事の気持ちもわかるけど…
Posted by よしはる at 2006年11月13日 01:41
確かにSPIでやたら結果が早いのは怪しいよね。
特に性格判断は得点ではないからチェックするには時間がかかるはずだしね。
Posted by at 2006年11月13日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。