就職活動マニュアル > ステップ2 会社説明会 > 身だしなみの基本 (男性編)

2006年07月05日

身だしなみの基本 (男性編)

身だしなみはその第一印象にもなるので、好印象にさせるためにも基本をおさえておく必要があります。

○頭髪
色は黒が基本。清潔感を演出できる短髪が望まれる。

○スーツ
紺、グレー、黒のシングルスーツで3つボタンが基本だが、着こなしにくい場合は2つボタンでも問題はない。リクルートスーツとして売られているものが選びやすい。

○ワイシャツ
白のワイシャツ。

○ネクタイ
青または赤系で、ストライプかドットのものを使用している人が多かった。スーツに合うものを店員と相談すると良い。

○ズボン
アイロンをかけ、折り目が入っている状態を常に心がける。

○靴下
黒で、すそから足が見えない程の長さのもの。白い靴下や、短すぎるものは駄目。

○靴
シンプルな黒系のもの。履く前には必ず磨いておく。


簡単に説明しましたが、就職時期になるとリクルートセットのようなものが販売されるので、そこで一式揃えても良いと思います。手軽な価格で無難なセレクションが出来ます。
この記事へのコメント
とても参考になるのですが、身だしなみについて男性用になっているので、女性版も載せていただけると嬉しいです。
Posted by ゅぅ at 2007年02月18日 01:29
そうですね。自分が男性ということもあり載せていませんでしたので、後日調べて掲載しておきますね。
Posted by 零 at 2007年02月18日 23:32
http://job-hunting-manual.seesaa.net/article/34203765.htmlに掲載したので参考にしてみて下さい。
Posted by 零 at 2007年02月20日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

