2009年03月07日

就職サイト登録

就職活動を始める為には、いくつかのサイトに登録しなければなりません。

これをせずに、就職活動は出来ませんが、サイトが沢山あるので、これだけ登録すれば大丈夫というものを紹介します。


リクナビ…日本最大の就職情報サイト。就職活動をする人は誰もが登録するサイトです。


日経ナビ…業種別などの各種ランキングがあるので、企業研究には欠かせないサイトです。


毎日就職ナビ2010…日本最大級の就職イベント案内が来るので、必ず登録しましょう。


みんなの就職活動日記…企業毎に掲示板があり、意見交換が出来ます。さらに各企業への志望動機や内定者日記などもあるので、有益な情報を得ることが出来るので、必ず登録しましょう。説明会〜選考までの様子など、他では得られない貴重な意見が沢山あります。


ジョブウェブ…インターンシップ情報、企業採用情報、学生主催のイベント情報など盛りだくさん。1ランク上の就職活動をしている人は皆使うサイトです。


メール通知設定

サイトの登録が完了したら、メール通知設定をしましょう。 全て受信すると、膨大なメールが送られ手が着けられない状態になります。

私の場合は、エントリー前は全て受信しないで、エントリー後からは企業からの返信メールのみ受信していました。

情報は人によって必要か不必要が違うので、まずは実際に受信してみてその情報の有無を確かめてから受信設定をしてみましょう。



自己分析

自分のやりたいことが分からなかったり、何に向いているのかが分からなかったりします。

紹介したサイトでは、自己分析が出来るので、そこから自分の適性を探してみましょう。

自ずと、やりたいことが見付かります。

また、これはエントリーシート等で自分のことを書くときにも役立つと思います。

仮に、これでやりたいことが見付からなくても焦る必要はありません。私もその時点では絞りきれていませんから。



ブックマーク / エントリー

自分の少しでも興味のある企業をひたすらブックマークして、リストアップします。

そして、エントリー。

ただ、業界によってはこの時点で志望動機等を求めてくることもあるので、まずはボタン1つでエントリー出来るものから優先に。ただ、面倒だからといって諦めるということは避けましょう。遅かれ早かれどちらにしても、エントリーシートは書きます。


この時点では無作為にブックマーク&エントリーでも大丈夫です。先のことは選考が進んでから、じっくりと考えれば良いです。

まずは、出来る限り多くの企業を登録しましょう。私は30社程しましたが、最終的には足りなくなりましたので、もう少しエントリーしても良いかと思います。

この記事へのコメント
ジョブウェブってサイトも良かったですよ。

Posted by some at 2006年05月12日 17:56
情報提供ありがとうございます。
それでは、後ほどそちらも紹介しておきますね。
Posted by 零 at 2006年05月26日 00:22
ダチンコというサイトに就活カレンダーがあるのですが、エントリーシートの〆切や説明会の日程がまとめられていて非常に便利でしたよ。

学生が主催するような就活イベントの情報もここが一番充実していました。
Posted by any at 2006年05月29日 11:17
情報提供ありがとうございます。
そのサイトは知らなかったので、後日調べてみますね。
Posted by 零 at 2006年06月29日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。